ど近所にポケモンカードジムができたので、様子見がてら参戦。
あまりに近所だったので、高三になったトーガも無理やり同行させる(正直昔の感覚を引きずってたので、最悪二人いれば成立するしなとか考えてました)。
ちょろっとデッキ調整だけして、とりあえずお気に入りだった夜行で参加することに。
私はここ数年エクストラは定番でボルボル。いつの間にかオカルトマニアが使えなくなってたので、そこだけ差し替え。

で、行ってみてびっくり、参加者は32名。
これが、今のポケカの実力なんですね……。

ここのブックオフにはずっと行ってて、カードコーナーは細々とやってたり、縮小されたりなくなったりしてたんですが、去年の年末に急に対戦コーナーができて、といってこのご時世なので使えるような感じでもなく、なんて思ってたらまた急に大会が開催されるようになってて、まあなんか色々時代は動きますねって感じです。
場所的にはブックオフの古本売り場の一角で、カードが並んでる棚の裏側は写真集の古本コーナーだったりして、そのまま古本棚が並ぶ(関係ない話ですが、以前はカードがあったコーナーがその隣になってるんですが、楽器コーナーになってて、トーガとしてはそちらのコーナーの方が気になる感じ)。
広さ的には一卓空けで32名の対戦ができるくらいは十分とられてる。
とはいえ32人がいると(実際には抽選で4名落ちてるし、付き添いの+αもいらっしゃったり、普通のお客さんもいらっしゃったり)ちょっと密感出ちゃう感じ。
まあ対戦者仕切りの透明アクリル板も完備されてるし、消毒液も置いてあるし、極力気は使われてるものと思いますが。換気は、あまりよくなさそうかなー。

対戦結果としては、
私が〇×〇
トーガが×××
としたところで、後ろに予定があったのでドロップ。家帰って昼食食べました。
11時からだと昼食時間が曖昧になっていろいろ予定がおかしくなるので、ちょっと参加しづらいなあ。
覚書。

ジャッジに関するルールがあります。
https://www.pokemon-card.com/rules/
のフロアルールに。
Ver.2.6より、代表的な記述を引用します。
すべてのジャッジは、決められたルールを守り、公正かつ円滑な大会運営がなされるよう、イベントに参加する皆さんやスタッフと協力しあわなければなりません。
また、すべてのプレイヤーの模範となるように、紳士的な対応が求められます。
すべてのジャッジは、自身がルールの不備やプレイヤーの不正行為、または不正と疑わしき行為を発見した場合、これに介入して指摘、修正することができます。

あくまで、なんか発見したら介入できる権限を持っているであって、各プレイヤーの行為に不備がないかを判定する係じゃないんだよー、というのは、ちょっと弱々しく言い……までもしないけど、記憶にとどめておきたい。
もちろん、だからといって不備を見逃していいというわけではないですけどね。


一方プレイヤー視点としては、こちらも認識しておきたいところ。
プレイヤーの皆さんは、ジャッジ(またはスタッフ)によって決められた内容に従わなければなりません。
しかしジャッジの裁定に対して不服がある場合は、別のジャッジによる裁定の見直しを要求することができます。

昨今は制限時間が25分で、ちょいと焦りがちになりがちなわけですけど、納得いかない状態で先に進めてしまうのだとお互いに良くないので。

マナーとルールを守って楽しいポケカライフを過ごしていきたいものです。

某書で、フェアリーチェスなる言葉があるのを知りました。
この場合のフェアリーはフェアリータイプのフェアリーではありましょうが、まあ当然フェアリータイプのみでポケカやるって話ではなく。
特殊なコマとか特殊ボードとか特殊なルールでやる変則的なチェスを、フェアリーチェスというそうで。それなりに愛好家もいるようです。
ここのところ普通の対戦もロクにやってないし、状況的には競技的なシーンに触れることが多くなってる身ではありますが、そればっかりだけなわけじゃないポケカの懐深さで、遊んでいきたいなあってなことをちょっと思ってます。
1.ポケモン20枚でデッキを作成します。同じ名前のポケモンは1枚までしか入れることはできません。
2.じゃんけんで先攻後攻を決めます。
3.デッキをシャッフルし、山札とします。
4.お互いに山札の一番上のカードを表にしてバトル場に置きます。これが最初のバトルポケモンとなります。進化ポケモンであっても、そのまま出すことができます。
5.先行プレイヤーからターンを開始します。
5-1.山札の上から1枚を引いて手札とします。この時点で引く山札がなかった場合、負けとなります。
5-2.手札のカードを、ベンチポケモンとして場に出すか、ポケモンのどうぐとして場のポケモンにつけるか、エネルギーとして場のポケモンにつけるか、いずれかをプレイします。
5-3.ワザを使う(ワザを使うのに必要なエネルギーがついていなければなりません)か、ターンの終了を宣言します。先攻の最初のターンのみ、ワザを使うことができません。
5-4.ポケモンチェックの後、もう一方のプレイヤーのターンになります。

ベンチポケモンとして場に出しておけるのは、最大5匹までです。ベンチには、進化ポケモンをそのまま出すことはできません。通常と同様に進化前のポケモンから進化する形で場に出すことはできます。
ポケモンのどうぐは1匹のポケモンに1枚までしかつけられません。つけた場合、そのポケモンの持つワザと特性が使えるようになります。
エネルギーは何枚でもつけることができます。そのカードのタイプの基本エネルギー1枚として扱います。

ワザによってダメージを受ける場合、ダメカンをのせる代わりに自分の山札から受けたダメージのダメカン個数分のカードを引いて、バトルポケモンにエネルギーとしてつけます。
この時に、ついているエネルギーの枚数×10が最大HP以上となったポケモンは気絶します。そのポケモンとついているすべてのカードをトラッシュし、ベンチから次のバトルポケモンを出します。バトルポケモンを出せなかったプレイヤーは負けになります。

通常通り、必要なエネルギーをトラッシュすることで逃げることができます。


連戦ルール(選択ルール)
負けたプレイヤーは、勝ったプレイヤーのデッキから1枚殿堂ポケモンを指定します。
勝ったプレイヤーをそのカードを抜いて、次の対戦を始めます。これを何度か繰り返します。
抜くだけでなく、別のカードを補充していくことで連戦数を伸ばすこともできます。
1.たねポケモン6枚と基本エネルギーカード14枚でデッキを作成します。同じ名前のポケモンは、1枚までしか入れることはできません。
2。初期手札は3枚、サイドは2枚とします。
それ以外は、通常のルールに従います。

一度プレイ後、基本エネルギーのうち2枚を。サポートのカードと取り替えます。

ポケモンカードゲームハンデバトル手順試案
①対戦相手と対峙したら、自分の使うデッキのランクを申告します。
 ランクは1~4の四種類で、大体以下のような区分けを想定しています(目安です)。
 1(ガチデッキ) 大型大会等で勝つために握る類のデッキ
 2(競技デッキ) 対戦に勝利することを重視して組んだデッキ
 3(カジュアルデッキ) 楽しく対戦することを目的として組んだデッキ
 4(スタートデッキ) 初心者デッキ。
 自分のデッキがどのランクに相当するか判断がつきかねる場合は、ジャッジに助言をもらってもかまいません。
 あくまで、(最終的には)自己申告します。

②対戦相手とのデッキランクに差があった場合、ランクの数字が大きい方のプレイヤーにハンデを貰う権利が与えられます。
 ハンデを貰うことを選択した場合、ハンデポイントを決定します。ハンデポイントは、デッキランクの差の値です。
 ハンデは基本ハンデと特殊ハンデに分かれており、ハンデポイントをそのどちらかに割り振ります。
 ハンデの内容を決定するために、ハンデカードをランダムにn枚引きます。nは、割り振ったハンデポイントです。
プレイヤーの習熟度を見て、対戦がより対等に行われるように、引くハンデカードをジャッジが指定することも可能とします。
ハンデプレイヤーの相手プレイヤーが先攻となります。

③通常の手順に従って(通常の手順外の行動を指示するハンデがある場合、それに従います)対戦を開始してください。
 勝敗は通常通りに判定します。

ハンデカードには以下の種類があります(効果を受けるのはハンデを貰うプレイヤーのみです)
(1)最初のターンのみ、ワザを使う代わりに、もう一度カードを引くところからターンをプレイすることができる。これは、何度でも繰り返せ、ワザを使ったところで終了する。
(2)コインを投げる場合、投げる代わりに、「オモテ」が出たか「ウラ」が出たかを選択できる。
(3)ターンの最初にカードを引く代わりに、山札から好きなカードを持ってくることができる。そして山札を切る。
(4)1ターンに1度と制限されている行動を、何度でもすることができる。
(5)場に出たターンでも進化させることができる。
(6)EX・GXポケモンを倒されても、サイドを1枚しかとられない。
(7)すべてのポケモンの最大HPを+30、与えるダメージを+30(ダメカンを乗せる効果は+3)する。
標準的には(7)を3枚にした計9枚のカードから、ハンデポイント枚のカードをランダムに引いて、ハンデの内容を決定します。
状況に応じて、上記以外のハンデも自由に設定することができるものとします。

平素は大変お世話になっております。
2013年12月のXY1発売以来約5年。
ときどき公開自体は忘れたりはしながらも、ポケモンカード発売日を迎えるごとに匣で購入し、喜びや悲しみのないまぜとなった感情の中、
開封の儀を粛々と執り行ってまいりましたが、
本日、「ダークオーダー」ボックスの入手について万策尽きましたことをもちまして、
甚だ遺憾ではございますものの、開封の儀の開催を中止とさせていただきます。
「フェアリーライズ」は発売日に買えないという異常事態だったので、今回は無難にポケセンオンラインで予約しました。
ロングカードボックスもプロモももらえなかったけど……。

ということで、1匣+2匣(アカネ分)の結果ですが、細かくて面倒になったので取り急ぎ、
ワタッコは0/2/0で2枚でした。

あとは、SR以上枠は、
ウツギ博士のレクチャー
ルギアGX
スイクンGX
の各SR
ってあたりでしたね。
TL見てるとウツギはよく当たってるみたいですね、アカネはほとんど見なかったな……。

個人的には、ライコウ2デンリュウ2だったのが悲しかったので買い足したいところですが、さて……。

あ、あと、PRは
セレビィ◇ 2
ヒートファクトリー◇ 1
でした。
ということで、唯一出なかったのがルザミーネ◇ということでした。
二匣で。

SR
ジャッジマン 1
ゲノセクトGX 1
PR
メタモン◇ 1
サンダーマウンテン◇ 1
RR
ゼラオラGX 2
マグカルゴGX 2
ゲノセクトGX 1
ビリジオンGX 1
R
カプ・ブルル 3
ヒードラン 3
カプ・コケコ 4
スイクン 3
ホワイトキュレム 3
ディアルガ 2
コバルオン 2

とりあえず一通り揃いはしましたね。GXの出方を見ても(3枚箱2つというのはともかく)まずまずといったところではないでしょうか。

ただ、ジャッジマンについては1/3だったりしたので、結構偏りはあるかと(再録なので少なくてもいい物ではありますが)。

あと、Uなのに4枚揃わなかったものとして、
カウンターゲインは2枚、ユニットエネルギー草炎水は3枚でした。
カウンターゲインが少ないのは、寂しいですねー。
発売日に買いもせず、もろもろ考えて結局一匣だけ開封。

SR
カツラの一発勝負 1
PR
ビクティニ◇ 1
RR
レシラムGX 1
キングドラGX 1
カイリューGX 1
R
リザードン 2
ギャラドス 1
チルタリス 1
ゼクロム 1
キュレム 2
ジャラランガ 1
カツラの一発勝負 2

で、Uは3前後、Cは4前後ってところですか。

正規番号で出てないカードは、ホワイトキュレムGXとワタル◇でした。
今回は先週に半匣開封済でもあるので、とりあえずシトロン兄妹1ボックスのみで。

R以上でいくと
UR
エネポーター 1
SR
ウルトラネクロズマGX 1
PR
ディアンシー◇ 1
フラダリ◇ 1
RR
ゲッコウガGX 1
ジガルデGX 1
イベルタルGX 2
ゼルネアスGX 1
ウルトラネクロズマGX 2
R
アローラナッシー 2
フェローチェ 2
マフォクシー 2
カエンジシ 2
アマルルガ 1
ガチゴラス 2
ルガルガン 2
アクジキング 2
ヌメルゴン 2
カルネ 2
という結果でした。

正規番号的に出てないのはボルケニオン◇だけでした。PRは枚/匣である以上、仕方ないところですね。
それにつけても、アマルルガの引かなさよ。
諸事情により午後あいたので、まずは17時のカードラボ千葉中央店ジムバトルへ。
行ったものの、残念ながら不成立。さすがに参加費貰ってパック引いてくるのもあれだったし(どうしても欲しいカードがある状況だったら考えますがねえ)。

ということでレイドに参加してレックウザに逃げられるなどしてから、本命トレーナーズリーグ、ホビステ千葉へ。
……あれ、移転したって書いてある……。そういえばそんなことをどこかで小耳にはさんだこともあったような……。
大慌てで移転先へ。いやー、時間に余裕もっておいて助かった。

参加人数は18人。使用デッキはボルケガメス。
ステーションリーグ唯一の勝ちをマッシブーンに対して拾った成功体験が手放せないのです……(単に新しいデッキ作ってないだけ)。

一回戦 アーゴマッシ 4-6 負け
 お相手なかなかアーゴヨンが立たず、こちらはいい感じに回ってたものの、好機を生かせず。ラストチャンスもかけきれず。
二回戦 サナGX 4-6 負け
 お相手なかなかサーナイトが立たず、こちらはいい感じに回ってたものの、好機を生かせず。中盤プラターヌで炎エネ引けてたらワンチャンあったかも……。の後のまんたんのくすりで心折れました。 
三回戦 ゲッコウガBreak 1-0 ベンチ切れ勝ち
 お相手初級者の少女。しかしそこはさすがに躊躇なくケロマツ仕留めて終了。
四回戦 ロトムマッシ 0-6 負け
 三戦目での無慈悲の報いか、序盤の運のツケがすべて回ってきたかのような、何もできない手札でした。

1勝3敗、圏外(17位)。
1月はさすがに会社さぼれないっすねー。
ということで帰宅後2匣開封でした。

PR
アルセウス◇ 1
ビーストエネルギー◇ 1
SR
ディアルガGX 1
パルキアGX 1
RR
ディアルガGX 1
パルキアGX 2
アーゴヨンGX 2

その他は2~4ってところですね。
PRは揃ったのに、ルカリオGXだけ出なかったのが、返す返すも悔しいですな。
今日は久しぶりに争奪戦の雰囲気ありましたね。
まあ、トウキョーベイなので、たかが知れてるんでしょうが。

ということで本日は、ウルトラサンを2匣ウルトラムーンを3匣の開封結果(R以上)です。

ウルトラサン
UR
ユニットエネルギー草炎水 1
PR
ダークライ◇ 2
SR
リーフィアGX 1
RR
リーフィアGX 2
ディアルガGX 4
R
ドダイトス 2
シェイミ 4
ゴウカザル 2
ブーバーン 2
マニューラ 2
ヒードラン 4
ジバコイル 2
トリデプス 2

ウルトラムーン
HR
ネクロズマあかつきのつばさGX 1
PR
超ブーストエネルギー◇ 1
ギラティナ◇ 2
SR
ネクロズマあかつきのつばさGX 1
パルキアGX 1
RR
ネクロズマあかつきのつばさGX 3
グレイシアGX 5
パルキアGX 2
R
エンペルト 3
レントラー 3
クレセリア 3
ラムパルド 4
ルカリオ 3
ガブリアス 4
ジジーロン 6
シロナ 3

さすがに偏りひどいですねー。
ソルガレオ、ルナアーラ、アカギの◇勢がないのはさすがに仕方ないとはいえ(それでも超ブー出たのはラッキーだったですかね)、
たそがれ妻が0とかは、ちょっとなー……。

3匣買いました。大人なので。

RR以下で出なかったのは
カプ・レヒレGX
ニンフィアGX
それと
リーリエ
そしてなぜか
タイマーボール
でした。

カプ・テテフGX

ルガルガンGX(ブラッディアイ)
が3枚ずつ出たのは助かります。

当たり枠は
SR フェローチェGX
SR スイレン
UR ルナアーラGX
でした。

それも含めて、ウルトラビーストが2枚ずつしか出なかったんだけど、
明日どうしよっかなー。
今日も今日とて。
トウキョーベイ、すいてましたね。

そんなわけでもろもろあって3匣ずつの開封結果ですが。

UR
ワープエネルギー 1
HR
マッシブーンGX 1
SR
カミツルギGX 1
ウツロイドGX 1
ギャラドスGX 1
アローラナッシーGX 1
RR
カミツルギGX 3
シルヴァディGX 3
マッシブーンGX 2
アローラゴローニャGX 2
アクジキングGX 3
ウツロイドGX 2
ギャラドスGX 2
アローラナッシーGX 2
でした。
URとHRとが両方出たのは初めてじゃないでしょうか。
その辺も含めて、実にまんべんなく出た感がありますね。

Rについては、ほぼ4枚以上出てるんですが、唯一トーガの好きなゲンガーだけが3枚だったのが残念でした(代わりにか、ゴーゴートが6枚とか)。

さて、とりあえず間に合わせにでもデッキ組んで、明日はポケモンカードステーションのお披露目に行きますかね。
あと、買い物するならお誕生月申請忘れないようにしないと……。
のほほんとしてたら、次回開催がもう今度の週末に迫っていた昼飯前練習会ですが、
公式のイベント検索を見てみたら開催時間が22時までになってる!
そんな時間まで昼飯食べられないのはつらすぎる……
というか、そんな時間まで場所を確保してないので、慌てて訂正を入れたんですが、
さすがにすぐには反映されないようなので、一応こちらでも告知を。

大変申し訳ございません、
次回、8月5日の昼飯前練習会の開催時間は、
(いつもの通り、といっても前回からそうなったのでおなじみではないですが)
9時から12時半となっております。

昼飯後にいらしていただいても対応できませんので、ご注意ください。


ジムバトルの方は、本日は参加者2人のトーナメント。ってもうそれトーナメントって言わん。
使用デッキは、最近プレイ離れしてたので、あまり考えなくても使えそうなマーシャドーこうしんで。

一回戦 サナGXニンフィアGX 2-6 負け

今週こそハッサムだった。
っていうか、デッキの回し方すら忘れちまってた。
初ターンのお相手Nが結構刺さり、といってコンプレッサーは一枚あったのでなんとかそこから展開できて、一進一退を進めた後、お相手がサーナイトGXをたてたところでこちらはこうしんポケモン全トラッシュのチャンスがきたものの、最後の一枚がサイドにあって220ダメージまでしか届かず。貼ったタスキもビッケからゲットしたブロアーではがされ、3体目のマーシャドー倒されて終了でした。

1敗、2位。

帰宅して開封の儀。今回は一匣。とりあえず明日はロイヤルマスクとともにもう20パック開封の予定だし。
ということでめぼしいところとしては、
SR
ゾロアークGX
RR
ライチュウGX
ミュウツーGX
ひかるやつ
ひかるセレビィ
ひかるボルケニオン
ってところ。
あとは大体、ノンキラは2か3。キラは1か2ってところでした(トレーナーズとエネも1か2でしたね)。
なんとか月一でやってます、昼飯前練習会。
先月までは土曜日2時間だったんですが、今月は日曜日で4時間とってみました。
さすがに時間が倍になると対戦数も多くできますし、9時だと寝坊するという方も何人かいらっしゃったんで、ゆっくり目でも参加できるかなと。
でまあ本日の参加者は9名と、相変わらず決して多くはない数ですが、常連の方もいらっしゃったりして、当初の目論見通り少しずつでも定着していっているようでよかったです。

ただ、基本的には初級者対象ということで、可能であればその後に実施されているジムバトルに誘うみたいなことが最初の目的の一つだったんですけど、
なんか……、近場のジムバトルがどんどんなくなっていくんですが……。
まあ色々ご事情もあることでしょうから、何が言えるわけでもないんですが。今のカードゲーム文化上、カードショップは重要な位置を占めてますし、関わっているみんなでオールWin-Winになっていかないといけないと思うので、何とかいい方向に転がしていければいいのになあといつも思うんですけどねぇ……。

まあそんな中で、何をしてるわけでもないイベントですが、少しでも楽しんでいただけてればうれしいし、結局はそれが私がポケカにできる唯一といっていいくらいの貢献だと思うので、そうですね、これからもゆっくりまったり楽しくポケカやっていきましょうやと、そんな感じです。
いつも通りのサボりの成果、2匣ずつとヒトカゲ2パック分で。

SR
グソクムシャGX 1
グズマ 1
オンバーンGX 2

RR
グソクムシャGX 1
ネクロズマGX 1
マーシャドーGX 2
サーナイトGX 2
リザードンGX 2
ホウオウGX 1
アローラベトベトンGX 2
オンバーンGX 1

Rについては4枚に満たなかったのが2,3種あった一方、5枚出たカードもありました。

ヒトカゲからはRR以上は出てません。
オンバーンに好かれたな、ってのはあるものの、概ね平均的で波風立たない結果(オンバーン2枚は十分波風か?)だったかなと。
これで面白みがないとか言っちゃったら、贅沢ですね。

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