トレーナーズリーグ スタンダードオープン ホビステ千葉
2018年9月1日 ポケモンカード新シーズンです。
新シーズンだし、いい機会なのでそろそろこの日記の方向性も変えようかとか思ったんですが、思ってるだけで方向性を決めかねているうちに新シーズンが来てしまったので、もうちょっとだけ同じ形式で書くかなと。まあとりあえず日記なんで。
ということで新シーズン一発目のトレリ。参加人数は16人。4回戦。
ポイントは3位まで。
使用デッキは、トーガに夏休み暇だったら作っといてと言ったらつくってくれたレックゼラオラ。受験生に何をさせているんでしょうか私は。
一回戦 ゾロアークベトベター 6-0 勝ち
当方も初手が事故手っぽかったものの、お相手もよろしくなかった様子。こちらはその後の引きは悪くなかったので、展開できて勝ち。
二回戦 ルガゾロ 6-4 勝ち
二戦目のお相手は、テテフ二落ちだった模様。
三回戦 ゼラブルガノン 0-6 負け
三戦目は展開悪いってほどではなかったものの、フルボルテージでバトル場を潤沢にした返しで無エネからハチマキプラズマフィストを撃たれたら、もうそこで勝負あり。完全に戦い方を間違えてた。
四回戦 ホワキュレ 5-2? 投了負け
ラストでヤレユータンを縛られ、戒めの祠でGX4体が倒れる未来が見えたので、投了。最後の一枚の雷は残りサイドに、とはいえ直前にはもう一枚手札にあったので、うかつにレックに貼らなければ勝ってた試合。リソース管理下手すぎでした。
2勝2敗6位。
新シーズンだし、いい機会なのでそろそろこの日記の方向性も変えようかとか思ったんですが、思ってるだけで方向性を決めかねているうちに新シーズンが来てしまったので、もうちょっとだけ同じ形式で書くかなと。まあとりあえず日記なんで。
ということで新シーズン一発目のトレリ。参加人数は16人。4回戦。
ポイントは3位まで。
使用デッキは、トーガに夏休み暇だったら作っといてと言ったらつくってくれたレックゼラオラ。受験生に何をさせているんでしょうか私は。
一回戦 ゾロアークベトベター 6-0 勝ち
当方も初手が事故手っぽかったものの、お相手もよろしくなかった様子。こちらはその後の引きは悪くなかったので、展開できて勝ち。
二回戦 ルガゾロ 6-4 勝ち
二戦目のお相手は、テテフ二落ちだった模様。
三回戦 ゼラブルガノン 0-6 負け
三戦目は展開悪いってほどではなかったものの、フルボルテージでバトル場を潤沢にした返しで無エネからハチマキプラズマフィストを撃たれたら、もうそこで勝負あり。完全に戦い方を間違えてた。
四回戦 ホワキュレ 5-2? 投了負け
ラストでヤレユータンを縛られ、戒めの祠でGX4体が倒れる未来が見えたので、投了。最後の一枚の雷は残りサイドに、とはいえ直前にはもう一枚手札にあったので、うかつにレックに貼らなければ勝ってた試合。リソース管理下手すぎでした。
2勝2敗6位。
今回は発売日が平日だったので、とりあえず二匣購入。
その結果が
SR ホウオウEX
RR ギャラドスEX
マナフィEX
ゲッコウガBreak
ダークライEX
ハッサムEX
ラッタBreak
ホウオウEX
今なら、さほど悪くない結果かもと思いますが、まあどうにもならないなということで五月雨式に追加購入。
まずはM2ビッグカード二種の8パック、からは
RR ギャラドスEX
ついでにURM2も出たんですが、それは別の話。
で、二匣追加。
SR なし
RR ホウオウEX
ハッサムEX
MハッサムEX
ダークライEX
MギャラドスEX
エーフィEX
オーロットBreak 2
ということで、とりあえず全種類そろったんでいったん休止。
一番多いのがホウオウの3枚、では、こっち方面でデッキ作るのは苦しいなー。
その結果が
SR ホウオウEX
RR ギャラドスEX
マナフィEX
ゲッコウガBreak
ダークライEX
ハッサムEX
ラッタBreak
ホウオウEX
今なら、さほど悪くない結果かもと思いますが、まあどうにもならないなということで五月雨式に追加購入。
まずはM2ビッグカード二種の8パック、からは
RR ギャラドスEX
ついでにURM2も出たんですが、それは別の話。
で、二匣追加。
SR なし
RR ホウオウEX
ハッサムEX
MハッサムEX
ダークライEX
MギャラドスEX
エーフィEX
オーロットBreak 2
ということで、とりあえず全種類そろったんでいったん休止。
一番多いのがホウオウの3枚、では、こっち方面でデッキ作るのは苦しいなー。
インフェルノファングをイカサマしたときに追加ダメージを加算できるか、再び
2015年12月12日 ポケモンカード コメント (3)ちょっと前に書いたんですが、インフェルノファングを、二個玉のみのイカサマで使った場合に、ダメージ追加はできるのか、という話。
その時は、だいちのさばきでもできないって話だったし、できないんだろうなあ、ということにしてたんですが。
昨日、上級者用ルールガイドのVer.1.2が公開されてたので、夜中に見てたんですが、なんか、できるようにしか読めないんですよね。
インフェルノファングの説明書きはこうです。
で、ルールブックルールガイドの記述として、まず「のぞむなら」については、
つまり前の文の説明に従えれば、後の文の効果が発揮されるということだと思われます。
では、「従う」とは何か、その解答が「D-03 すべて」にあります。
つまり、炎エネルギーをすべてトラッシュすることをのぞんで、(1枚もトラッシュしなかったけど)従ったので、80ダメージ追加される。
んだと思うんですが、どうですか?
っていうか、公式に聞けって話ですね。
その時は、だいちのさばきでもできないって話だったし、できないんだろうなあ、ということにしてたんですが。
昨日、上級者用ルールガイドのVer.1.2が公開されてたので、夜中に見てたんですが、なんか、できるようにしか読めないんですよね。
インフェルノファングの説明書きはこうです。
のぞむなら、このポケモンについている炎エネルギーをすべてトラッシュしてよい。その場合、80ダメージを追加。
で、
E-10 のぞむなら、…してよい。
(中略)
◆「のぞむなら、…」の後に続く説明文に従えない場合、「…してよい。」の後に続くことは、行われません。
つまり前の文の説明に従えれば、後の文の効果が発揮されるということだと思われます。
では、「従う」とは何か、その解答が「D-03 すべて」にあります。
◆指定されているものが1枚もない場合は何も行いません。その場合でも、「すべて」に従ったことになります。
つまり、炎エネルギーをすべてトラッシュすることをのぞんで、(1枚もトラッシュしなかったけど)従ったので、80ダメージ追加される。
んだと思うんですが、どうですか?
っていうか、公式に聞けって話ですね。
我が家のゴールデンプレゼントキャンペーン
2015年11月21日 ポケモンカード
かけこみで12通ほど送ったうちの1通が当たったようです。
この手のプレゼントが当たるのは二回目ですが、薄~い、でもしっかりした梱包でやってくるのが、ちょいともったいない感ありますね。
悪エネ3枚、何に使うべきか。
この手のプレゼントが当たるのは二回目ですが、薄~い、でもしっかりした梱包でやってくるのが、ちょいともったいない感ありますね。
悪エネ3枚、何に使うべきか。
自分でトラッシュしといてリベンジもないもんだよな
2015年10月28日 ポケモンカード コメント (4)さて、現環境でやっかいといえばビーリベンジを擁するビークインですね。
時折勝手に自滅してくれることもありますが、それを期待してても仕方ないので、どうにか狙い所を考えてみようかと。
・二個玉主体であること
ポケモンを多めに入れなければいけないこともあるので相対的にエネは少なめ、どうしても二個玉主体になっていくはず。
と考えたらギルガルドEXかなー。ただしラボやらオカマやらに注意が必要なので、その辺の対策も考えないと。
また、改ハン、クセロシキあたりで二個玉を落としを狙っていくのも効くはず。
・進化ポケモンであること
アーケオスは去ったが、僕らにはまだ、しんかジャマーがある!
20ダメージを連打というのも辛いけどねー。
・ポケモンをトラッシュする必要があること
コンプレッサーで落してくことを狙ってるだろうから、グッズロックだよね。
アンノーンは優先的に入ってるだろうから特性ロックだね。ナンスは効かないしオカマはそう何度も使えないのでラボかな、ギルガルドEX使えないな……。
・非EXであること
強え。
でも、非EXで、ビーリベンジと同じスピードでビークインを倒せるだけのダメージを出せるポケモンであればサイドレースに負けないって考え方もありますね。
タスキでワンパンを避けるとか、1エネで50出せる炎とか(コレがいないんですよねー)……。
・ミツハニーがHP40であること
強え。昔は30だったのになー。
・技が全部無色なこと
強え。
・逃げエネ0であること
強え。
結論)強ぇ。
時折勝手に自滅してくれることもありますが、それを期待してても仕方ないので、どうにか狙い所を考えてみようかと。
・二個玉主体であること
ポケモンを多めに入れなければいけないこともあるので相対的にエネは少なめ、どうしても二個玉主体になっていくはず。
と考えたらギルガルドEXかなー。ただしラボやらオカマやらに注意が必要なので、その辺の対策も考えないと。
また、改ハン、クセロシキあたりで二個玉を落としを狙っていくのも効くはず。
・進化ポケモンであること
アーケオスは去ったが、僕らにはまだ、しんかジャマーがある!
20ダメージを連打というのも辛いけどねー。
・ポケモンをトラッシュする必要があること
コンプレッサーで落してくことを狙ってるだろうから、グッズロックだよね。
アンノーンは優先的に入ってるだろうから特性ロックだね。ナンスは効かないしオカマはそう何度も使えないのでラボかな、ギルガルドEX使えないな……。
・非EXであること
強え。
でも、非EXで、ビーリベンジと同じスピードでビークインを倒せるだけのダメージを出せるポケモンであればサイドレースに負けないって考え方もありますね。
タスキでワンパンを避けるとか、1エネで50出せる炎とか(コレがいないんですよねー)……。
・ミツハニーがHP40であること
強え。昔は30だったのになー。
・技が全部無色なこと
強え。
・逃げエネ0であること
強え。
結論)強ぇ。
きあいのタスキをそげぶ
2015年10月27日 ポケモンカード コメント (4)現環境でのやっかいどうぐ筆頭といえば「きあいのハチマキタスキ」。
せっかく大ダメージ態勢整えても倒しきれず、何度涙をのんだことか。
ただ「ずっちーなー」言ってても仕方ないので、とりあえず対処法をあげてみとこうかなと。
・除去しちゃえば良い
メガホンとかクセロシキとかですね。
・とりあえず先にダメージを与えておけば良い
これはクロバット軸なんでしょうけど、Ω連打で相手を倒せるようにするというのも手でしょうか。
相手が早々にベンチに並べてたら、先手打ってバラまくってのもありですね。
・後からでもダメージ与えられれば良い
アリアドス(XY7)のどくのすとかで毒状態にするのが常道でしょうか。どくさいみんがあれば楽だったんですが。
やけどにしてコイン裏、でもいいわけですが。
・効果を働かせなきゃ良い
イベルタル(XY8)のフライトナイトとか、ジュペッタ(XY6)のどうぐかくしとか。
・そもそも付けさせなきゃ良い
ブルパンとか、ラフレシア(XY7)のイライラかふんとか。カオスウィールも手ですね。
・ダメージを与える以外の方法で気絶させれば良い(へドリアンさんからの助言で追記)
チェンジダメージとか、ヘビーブーツ付きのヨノワールのフルシャドーホールからのいたみのつぶて、ないしかぜのいたずらで140。夢が膨らむ……と思ったら、エルレイドに10足りない……。
こんなもんでしょうか。
他にもあったら(こっそりw)教えてください。
1HKOを狙わないってのももちろんあるわけですが、トランスまんたんを公式が推奨してきたばかりですしねぇ。
あー、もう、悩むわー。
せっかく大ダメージ態勢整えても倒しきれず、何度涙をのんだことか。
ただ「ずっちーなー」言ってても仕方ないので、とりあえず対処法をあげてみとこうかなと。
・除去しちゃえば良い
メガホンとかクセロシキとかですね。
・とりあえず先にダメージを与えておけば良い
これはクロバット軸なんでしょうけど、Ω連打で相手を倒せるようにするというのも手でしょうか。
相手が早々にベンチに並べてたら、先手打ってバラまくってのもありですね。
・後からでもダメージ与えられれば良い
アリアドス(XY7)のどくのすとかで毒状態にするのが常道でしょうか。どくさいみんがあれば楽だったんですが。
やけどにしてコイン裏、でもいいわけですが。
・効果を働かせなきゃ良い
イベルタル(XY8)のフライトナイトとか、ジュペッタ(XY6)のどうぐかくしとか。
・そもそも付けさせなきゃ良い
ブルパンとか、ラフレシア(XY7)のイライラかふんとか。カオスウィールも手ですね。
・ダメージを与える以外の方法で気絶させれば良い(へドリアンさんからの助言で追記)
チェンジダメージとか、ヘビーブーツ付きのヨノワールのフルシャドーホールからのいたみのつぶて、ないしかぜのいたずらで140。夢が膨らむ……と思ったら、エルレイドに10足りない……。
こんなもんでしょうか。
他にもあったら(こっそりw)教えてください。
1HKOを狙わないってのももちろんあるわけですが、トランスまんたんを公式が推奨してきたばかりですしねぇ。
あー、もう、悩むわー。
こないだのジムバトルで問題になって、ちょっとググってみた感じでは具体的な裁定にたどりつけなかったので、備忘録代わりに。
退化スプレーのテキストは、
「進化できない」って書いてあります。
一方、巨大植物の森は、
ということで、これは「できない」と「できる」の重なりなので「できない」方が優先なのかな、と考えられます。
ただ、公式のQ&Aでは、「巨大植物の森」こそないものの、「つきのみちびき」や「Δ進化」では退化スプレーと同じターンで進化できるという回答になっています。
ちなみにつきのみちびきのテキストは、
Δ進化のテキストは、
ということで、同じように「出したばかり」のポケモンを進化させられる巨大植物の森でも、進化させることができると考えるのが自然ではないかという結論に至っています。
考えられるのは、退化スプレーのテキストの中の[]内の部分は効果ではなくてルールの説明なのだってあたりですかね……(どっかに記述あったかな……?)。
退化スプレーのテキストは、
進化している自分のポケモンを1枚選び、そのポケモンの上から「進化カード」を1枚はがして退化させる。はがしたカードは、手札にもどす。[退化したポケモンは、その番に進化できない。]
「進化できない」って書いてあります。
一方、巨大植物の森は、
おたがいの草ポケモンは、最初の自分の番や出したばかりの番でも進化できる。
ということで、これは「できない」と「できる」の重なりなので「できない」方が優先なのかな、と考えられます。
ただ、公式のQ&Aでは、「巨大植物の森」こそないものの、「つきのみちびき」や「Δ進化」では退化スプレーと同じターンで進化できるという回答になっています。
ちなみにつきのみちびきのテキストは、
コインを1回投げオモテなら、自分の場のポケモン1匹から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる(この番、出したばかりのポケモンでも進化できる)。そして山札を切る。この特性は、自分の番に1回使える。
Δ進化のテキストは、
このカードは、最初の自分の番や出したばかりのポケモンからでも、手札から進化できる。
ということで、同じように「出したばかり」のポケモンを進化させられる巨大植物の森でも、進化させることができると考えるのが自然ではないかという結論に至っています。
考えられるのは、退化スプレーのテキストの中の[]内の部分は効果ではなくてルールの説明なのだってあたりですかね……(どっかに記述あったかな……?)。
次のポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー試験の会場が発表になりましたね。
全国四カ所、新潟、仙台、広島、博多……。
同年度中のルールエキスパート合格があれば、イベントオーガナイザー試験だけ受けることも可能なようなので、せっかくだし、新潟まで出張りますかねぇ。
しかし、
>・イベントオーガナイザー資格の合格条件には、同日にお受けいただくルールエキスパート資格の合格が含まれます。
>・2015年春にルールエキスパート資格試験に合格されている方は、イベントオーガナイザー試験のみの受験は可能です。
のみの受験は可能だけど、合格条件は満たせないってことかな……。
全国四カ所、新潟、仙台、広島、博多……。
同年度中のルールエキスパート合格があれば、イベントオーガナイザー試験だけ受けることも可能なようなので、せっかくだし、新潟まで出張りますかねぇ。
しかし、
>・イベントオーガナイザー資格の合格条件には、同日にお受けいただくルールエキスパート資格の合格が含まれます。
>・2015年春にルールエキスパート資格試験に合格されている方は、イベントオーガナイザー試験のみの受験は可能です。
のみの受験は可能だけど、合格条件は満たせないってことかな……。
朝からトウキョーベイに居座って、4箱と21パック開封してみました。
細かいのは置いといて、
UR
MレックウザEX
エネルギー回収
SR
キュレムEX
MバンギラスEX
ギラティナEX
RR
ジュカインEX 4
MジュカインEX 3
キュレムEX
デンリュウEX
MデンリュウEX 2
フーパEX
カイリキーEX
バンギラスEX 2
ルギアEX
今回も標準番号全部は揃わず。Mバンギとギラティナが、SRは出たもののRRは出なかったとさ。
まあ、なんとかジャギドれはする感じですかね。どっとはらい。
細かいのは置いといて、
UR
MレックウザEX
エネルギー回収
SR
キュレムEX
MバンギラスEX
ギラティナEX
RR
ジュカインEX 4
MジュカインEX 3
キュレムEX
デンリュウEX
MデンリュウEX 2
フーパEX
カイリキーEX
バンギラスEX 2
ルギアEX
今回も標準番号全部は揃わず。Mバンギとギラティナが、SRは出たもののRRは出なかったとさ。
まあ、なんとかジャギドれはする感じですかね。どっとはらい。
「ポケモンカードゲーム ルールエキスパート」資格ゲットだぜ。
って言わなきゃいけない気がした。
昼休みにふらっとDN覗いたら皆様の合否報告がちらほら出始めてて、ウチまだ届いてないなぁとヤキモキしてたんですが、どうやら昼休み終わった時間に発送されてた様で。
あとになってから、せっかくだからイベントオーガナイザーも受けとけば良かったなーと思ったんですが、ま、それは次回のお楽しみで。
って言わなきゃいけない気がした。
昼休みにふらっとDN覗いたら皆様の合否報告がちらほら出始めてて、ウチまだ届いてないなぁとヤキモキしてたんですが、どうやら昼休み終わった時間に発送されてた様で。
あとになってから、せっかくだからイベントオーガナイザーも受けとけば良かったなーと思ったんですが、ま、それは次回のお楽しみで。
もはや今更感ありますが、6/20から新レギュレーションになり、禁止カードが制定されることになりました。
一応リンク貼っときます。
http://www.pokemon-card.com/info/150601.html
禁止カードは以下二つ
- トロピカルビーチ
- フラダリの奥の手
地味な話ですが、ジムバトルレベル(とかサイドイベントとか)ではいままでは(というか今現在も)、トロピカルビーチは使えたんですよね。
トロピカルビーチに関しては現状の殿堂レギュレーションでも禁止カードなので、もうホントに使えるのは19日まで。最後に使って最期の華を咲かせたいものです。
トロピカルビーチなんか1枚も持ってないけどな。
一応リンク貼っときます。
http://www.pokemon-card.com/info/150601.html
禁止カードは以下二つ
- トロピカルビーチ
- フラダリの奥の手
地味な話ですが、ジムバトルレベル(とかサイドイベントとか)ではいままでは(というか今現在も)、トロピカルビーチは使えたんですよね。
トロピカルビーチに関しては現状の殿堂レギュレーションでも禁止カードなので、もうホントに使えるのは19日まで。最後に使って最期の華を咲かせたいものです。
トロピカルビーチなんか1枚も持ってないけどな。
ナイトバトルっていっても
2015年5月16日 ポケモンカード コメント (4)17:00って中途半端ですよねー。
18:00定時の自分はおろか17:00で定時だって参加できないじゃないですか。
お店の閉店時間の都合もあるので色々あるでしょうけど、千葉市なんていつものイエサブのジムバトルが名前変わっただけなんですよねー。
……午後半休何日とれっかなー。
18:00定時の自分はおろか17:00で定時だって参加できないじゃないですか。
お店の閉店時間の都合もあるので色々あるでしょうけど、千葉市なんていつものイエサブのジムバトルが名前変わっただけなんですよねー。
……午後半休何日とれっかなー。
[問い]
ラストチャレンジ1周目、イベダークを使って不利な相手に当たり、負けてしまいました。
これから2周目に並びますが、その相手が不利ではないデッキに変更するべきでしょうか、同じデッキで行くべきでしょうか。
[答え]
自分が使いたい方でいったらいいんじゃない?
[解説]
えーと、確率の問題としたら、不利な相手が一人減っているので、同じデッキでいった方が不利な相手に当たる確率は減るので同じデッキでいった方がいいんじゃないかと思うんですが。
以前からそうですが、ころころデッキ変えすぎなのは良くないんじゃないかと思うんですよねー。
まあ、君に決めた、って強く言い切れるほど自信のあるデッキが作れてないってだけなんですけど……。
ラストチャレンジ1周目、イベダークを使って不利な相手に当たり、負けてしまいました。
これから2周目に並びますが、その相手が不利ではないデッキに変更するべきでしょうか、同じデッキで行くべきでしょうか。
[答え]
自分が使いたい方でいったらいいんじゃない?
[解説]
えーと、確率の問題としたら、不利な相手が一人減っているので、同じデッキでいった方が不利な相手に当たる確率は減るので同じデッキでいった方がいいんじゃないかと思うんですが。
以前からそうですが、ころころデッキ変えすぎなのは良くないんじゃないかと思うんですよねー。
まあ、君に決めた、って強く言い切れるほど自信のあるデッキが作れてないってだけなんですけど……。
エメラルドブレイク6箱結果
2015年3月14日 ポケモンカード(トーガ)久しぶりに日記を書きます
早速書きます。
ボルトロスEX1
ラティオスEX6
Mラティオス4
サザンドラ1
シェイミEX1
レックウザEX2
MレックウザEX1
エルレイドEX1
MエルレイドEX2
SR
サザンドラEX1
レックウザEX1
ミツル1
今回はURはありませんでした。
それにしても今回は酷かったです。
Mレック、ボルト、エルレ、シェイミ、が、
各1だったりしたんで。
まあ頑張ってラティデッキを、作ります。
早速書きます。
ボルトロスEX1
ラティオスEX6
Mラティオス4
サザンドラ1
シェイミEX1
レックウザEX2
MレックウザEX1
エルレイドEX1
MエルレイドEX2
SR
サザンドラEX1
レックウザEX1
ミツル1
今回はURはありませんでした。
それにしても今回は酷かったです。
Mレック、ボルト、エルレ、シェイミ、が、
各1だったりしたんで。
まあ頑張ってラティデッキを、作ります。
一年間ポケカやり続けてこられた、こんなにうれしいことはない
2014年12月31日 ポケモンカード コメント (1)ということでがっつり年末になりました。ワンチャン狙ってたものの、結局ポケカ納め(公式)はこないだの日曜の蘇我ジムバトルとなりました。
といっても、今日は親子で1つずつ新しいデッキ作ってみたりしてたので、意識高く本日で納めな感じでもありますが。
とりあえず慣例として、一年間戦ってきた皆様に感謝を。
一年間フルにやってきたってことで、戦績足し算してみたんですが、
ジムバトル系(殿堂、非公式含む)だけで52回参加して、99勝100敗
でした。
まあなんて見事で綺麗な負け越し。
ネタ優先のデッキもよく使ったので、というか勝ち負けそのものより使いたいギミックを優先する傾向があるので、勝ちにこだわり続ければもうちょっと改善するのかもしれませんが、まあどっちを楽しいと思うかっちう話ですね。
そんなわけで、まだまだ未熟者の父子ではありますが、来年もまた、よろしくお願いします。
といっても、今日は親子で1つずつ新しいデッキ作ってみたりしてたので、意識高く本日で納めな感じでもありますが。
とりあえず慣例として、一年間戦ってきた皆様に感謝を。
一年間フルにやってきたってことで、戦績足し算してみたんですが、
ジムバトル系(殿堂、非公式含む)だけで52回参加して、99勝100敗
でした。
まあなんて見事で綺麗な負け越し。
ネタ優先のデッキもよく使ったので、というか勝ち負けそのものより使いたいギミックを優先する傾向があるので、勝ちにこだわり続ければもうちょっと改善するのかもしれませんが、まあどっちを楽しいと思うかっちう話ですね。
そんなわけで、まだまだ未熟者の父子ではありますが、来年もまた、よろしくお願いします。
とりあえず3箱ずつ買ってみました。
しかし、なかなか渋いですなあ。
とりあえず1〜70×2は揃いました。それ以降はちょろっと。
まあUR全部とかは、最初から想定してもないですが。
Rまでは前回とほぼ同じく箱に1枚あるかな、ないかもみたいな感じで、それ以上はこんな感じ
RR
オーロットEX 1
バクーダEX 2
グラードンEX 1
ゲンシグラードンEX 1
ボスゴドラEX 1
MボスゴドラEX 2
ホエルオーEX 1
カイオーガEX 1
ゲンシカイオーガEX 1
サメハダーEX 2
サーナイトEX 2
MサーナイトEX 1
SR
センパイとコウハイ 1
ゲンシカイオーガEX 1
オダマキ博士の観察 1
UR
ポケモンいれかえ 1
ダイブボール 1
さてさて、どれつかっていこうかねぇ。
しかし、なかなか渋いですなあ。
とりあえず1〜70×2は揃いました。それ以降はちょろっと。
まあUR全部とかは、最初から想定してもないですが。
Rまでは前回とほぼ同じく箱に1枚あるかな、ないかもみたいな感じで、それ以上はこんな感じ
RR
オーロットEX 1
バクーダEX 2
グラードンEX 1
ゲンシグラードンEX 1
ボスゴドラEX 1
MボスゴドラEX 2
ホエルオーEX 1
カイオーガEX 1
ゲンシカイオーガEX 1
サメハダーEX 2
サーナイトEX 2
MサーナイトEX 1
SR
センパイとコウハイ 1
ゲンシカイオーガEX 1
オダマキ博士の観察 1
UR
ポケモンいれかえ 1
ダイブボール 1
さてさて、どれつかっていこうかねぇ。
noteに書いてみる
2014年12月5日 ポケモンカード知人が、というか漫画家の田中圭一氏が、noteで連載公開しておられたのでご紹介。
うつ病脱出レポート漫画 『うつヌケ 〜うつトンネルを抜けた人たち〜』
https://note.mu/keiichisennsei/m/m1e241522cab9
そういう気分わかるわーって方にはおすすめです。
で、noteってものを知ったわけで、詳細はまあ各自調べていただければ良いんですが、要は値付けできるTumblrみたいなもんなんですね(Tumblrがなんだかご存じない? でしょうねぇ……)。
で、これはもしかして、と思って作ってみたのが以下のページ。
カエンマフォッチ
https://note.mu/karai_hip/n/n7dfc6e5da49e
ルル三錠
https://note.mu/karai_hip/n/nf5c421f87fd3
といってこんなことやってみてるのは、私のレシピが売れると思ったからでは決して(ええ、決して!)なくて、なんというか、こういう手段もあるよということを提示することで、レシピを公開することの障壁を1つでも減らせればいいなと思ってのことでした。
自分用レシピメモ兼幾ばくか出せば教えてやるぜ、みたいな感じでやっていくのもどうよ、という提案でありますね。
デッキビルダーの方々にご一考いただければと。
うつ病脱出レポート漫画 『うつヌケ 〜うつトンネルを抜けた人たち〜』
https://note.mu/keiichisennsei/m/m1e241522cab9
そういう気分わかるわーって方にはおすすめです。
で、noteってものを知ったわけで、詳細はまあ各自調べていただければ良いんですが、要は値付けできるTumblrみたいなもんなんですね(Tumblrがなんだかご存じない? でしょうねぇ……)。
で、これはもしかして、と思って作ってみたのが以下のページ。
カエンマフォッチ
https://note.mu/karai_hip/n/n7dfc6e5da49e
ルル三錠
https://note.mu/karai_hip/n/nf5c421f87fd3
といってこんなことやってみてるのは、私のレシピが売れると思ったからでは決して(ええ、決して!)なくて、なんというか、こういう手段もあるよということを提示することで、レシピを公開することの障壁を1つでも減らせればいいなと思ってのことでした。
自分用レシピメモ兼幾ばくか出せば教えてやるぜ、みたいな感じでやっていくのもどうよ、という提案でありますね。
デッキビルダーの方々にご一考いただければと。
序盤が事故(余談ですが、これって「事故」じゃないよなーとずっと思ってたんですが、他になんかふさわしい言葉ないですかね? 事故というよりキャッチャーでコインの表が出なかったってレベルの話だと思うんですが)ってノコッチとフォッコがうろうろしてるだけだったり、
たねポケモンが8枚のデッキで初手にそのうち一枚しかない、ってのは事故じゃないですよね。
ものすごく単純化した話でいうと、
60枚を7枚のセットに分けると8セットと余り。8枚のカードを均等に割るとき、1セットの中にそのカードが入ってる率は1を切る
わけです。だから平均すると約1枚しか出ないのが普通。
ボールとか、アララギとかがそこそこ入ってて、一手順あると、ポケモンが一枚だけっていう状態は事故っぽくなりますが、それも、それらひいてくるカードの枚数次第で、1/2を越えてこないなら、まあ、キャッチャーで表でなければ負け、みたいな勝負と同レベルで、それが出なかったからって事故ったとはいいがたい。
ついでに、8枚中3枚がノコッチだったら、1/3以上の確率でノコッチ単になるわけで……そりゃ辛いよねぇ。
#まあ、逃げエネ0なんで後続くればすぐに入れ替えられるんですが、後続もフォッコとかシシコだったりすると……
本来は、そういう展開も織り込んで、そうなった場合にはこういう手を打つっていうような手段をしっかりいれとけばデッキとして強くなるし、それまでもができなかったら、「事故ったよー」って言えるんじゃないかと思うんですが、デッキコンセプトメインだったりすると、まあそういう展開になっちゃっても仕方ないよねー、なんて思いの時もあります。
そうしたときに、『事故った』って表現を使うのはちょっと違うなーと、ずっと思ってたわけです。
うまくまわせなかった、で、まあいいんですけど、もうちょっと(『事故』レベルで)簡潔に表現出来る言葉ないかなー、と、まあそういう余談なわけです。
一番近いのは裏目るとかなのかなとも思うんですが、ちょっと一般化してる意味的に違うかなって気がして、あえてここはコインを採用して、黒面出るとかどうかなとか考えてたり。
黒面……黒面……暗黒面……暗黒面堕ち……といえばヴェイダー卿
ということでダースるとかはどうか。
ひねりすぎですかそうですか。
次の大会までBW落ちないらしいので、まだ引っ張ってもいいんですが、まあ最後負けまくったし、ちょっといい方向が見えなくなってしまったので、一旦リセットしようかな、と。
そんなわけでカエンマフォッチ最終形態さらします。オータムバトル前後からのグダグダで、ちょっと調整しきれない感残ってるけど、曲がりなりにもロボゲットまではいった。まあ、マフォッチというよりは、カエンジシデッキ然としてきてますが。
カエンマフォッチ最終形態
フォッコ(HXY,XY-P/035) 3
テールナー(HXY) 1
マフォクシー(XY1) 3
ノコッチ(XY1) 2
シシコ(XY2,XY-P/0811) 3
カエンジシ(XY2) 3
N 2
鍛冶屋 2
ティエルノ 2
フウロ 2
ポケモンだいすきクラブ 1
プラターヌ博士 1
フラダリ 1
サナ 1
フラダリの奥の手 1
炎のトーチ 4
ハイパーボール 3
ふしぎなアメ 2
はかせのてがみ 2
バトルサーチャー 2
バトルコンプレッサー 1
エネルギー回収 1
ちからのハチマキ 1
輝くガウン 1
ダウジングマシン 1
マウンテンリング 1
基本炎エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 4
バトフェス宮城まではカエンジシは2−2でした。
その代わりにノコッチとか、げきりんレシラムゼクロムとか、ロボとか入ってたんですが、最終的にはジシライン強めたほうがいいかなーと。実際バトフェスで勝ったのは、ほぼジシのおかげなんですよねー。
もともとのきっかけはノコッチの下の技を見て強ぇって思ったことでした。
出してニコタマ貼るだけで相手のダメカンを倍+1できる。つまり、90だせる奴がいればEXツーパン体制がつくれる。それが非EXポケモンでできれば、サイド的にも割りが合う。
ってなイメージで非EXで90出せるポケモンを探した結果、たどり着いたのがマフォクシーでした。炎2枚以上で90ダメージ確保、炎2は鍛冶屋がいるからつけやすいし、その補助としても(そうでなくても)特性も強い。
そんなわけでマフォクシー4ラインノコッチ4のマフォッチが誕生。
ところが、基本的にドローはマジカルフレイム頼りなのでマフォクシーが立ちさえすればそこそこ戦えるんですが、序盤が事故(余談ですが、これって「事故」じゃないよなーとずっと思ってたんですが、他になんかふさわしい言葉ないですかね? 事故というよりキャッチャーでコインの表が出なかったってレベルの話だと思うんですが)ってノコッチとフォッコがうろうろしてるだけだったり、お相手が速攻かけてくるような状態だとどうにもならない。
そこでなんか短絡的に考えたのが、カエンジシを入れよう、でした。
炎とニコタマで90ダメ出せるってのもデッキコンセプト的にぴったりで、メガシンカ相手にはマフォクシーの110+ノコッチのきずにかみつくで230、普通のEXならカエンジシ+ノコッチでいける(実際は、カエンジシだけが撃ち続けることが多いわけですが)ということで、初投入時にいきなりツンベアーに出会うという災難に見舞われたものの、カエンジシを牽制に使っていくやり方を覚えて、いい感じにつかっていけるようになりました。
XY4環境になって、ライボルト、ルカリオ、イベルの3すくみ状態やら、鋼の復興やらを睨んで、これは環境的にいけるんじゃないかって思ってたんですが、さらにその意を強くしたのは各所からカエンジシは切ってるって発言を小耳に挟んだことでした。
今回環境が混沌としてる中で、これを一筋の光にしようと思ったわけです。
ゲロゲが強いらしいぜって聞いたときも、オータムバトルで、その時は負けはしたんですが、カエンジシを立てられればなんとか対抗できることがわかったんで、もうこれでいくしかないだろうと。
でも、まあこれは進化ポケモン使ってる時の性ではありますが、序盤上手く回らなかった場合ってのが最大の敵で、宮城では大半それで負けました。
一方ぶん回ってくれれば、たとえば今回のワンデイ最後の戦いで、このときはゲロゲとヤブクロンのお相手を前に、2ターン目にはカエンジシとマフォクシー立って、あっさり勝たせていただいたりもしたわけです。
静岡でのロボゲットも完全にカエンジシのおかげでした。
マフォクシーまで進化しなきゃ話にならない状態が続いてた頃に比べ、1進化でいける、進化しなくてもシシコいるだけでお相手が色々あせってくれる、と、いい感じに強化になったわけです。
が、だんだん、結局カエンジシが強いんじゃねということになって、そのままカエンジシラインを強くしていって、まあその結果として、ノコッチで二撃目っていうコンセプトが、薄れていっちゃったんですよねー。
そんなわけで、そろそろ崩そうかなっと思ったわけですが、いや、このデッキには随分と楽しませていただきました。
マジカルフレイムトーチハイパーボール鍛冶屋マジカルフレイムトーチとかソロプレイに陥りがちなところもありましたが、各所でなけなしの炎を落とすか落とさないでいるかの小さな選択が発生したりするのも細かく面白かったです。
スリーブは一貫して三国志大戦のロゴが大書きしてある曹操でした。そのスリーブのままシトロンと対戦して、ポケモンセンターのスクリーンに三国志大戦のロゴを映すという事態もありました。
何より、私を初めて本戦で次のステージへ連れてってくれました。ノコッチ単で早々に立ち去ることにもなるわけですが、それもまたこのデッキならではでしたね。
カードのチョイス一つ一つにはそれなりに理由とか経緯があるんですが、語ってみても特に参考にするところもないと思いますんで、思い出語りで終わります。
そんなわけでカエンマフォッチ最終形態さらします。オータムバトル前後からのグダグダで、ちょっと調整しきれない感残ってるけど、曲がりなりにもロボゲットまではいった。まあ、マフォッチというよりは、カエンジシデッキ然としてきてますが。
カエンマフォッチ最終形態
フォッコ(HXY,XY-P/035) 3
テールナー(HXY) 1
マフォクシー(XY1) 3
ノコッチ(XY1) 2
シシコ(XY2,XY-P/0811) 3
カエンジシ(XY2) 3
N 2
鍛冶屋 2
ティエルノ 2
フウロ 2
ポケモンだいすきクラブ 1
プラターヌ博士 1
フラダリ 1
サナ 1
フラダリの奥の手 1
炎のトーチ 4
ハイパーボール 3
ふしぎなアメ 2
はかせのてがみ 2
バトルサーチャー 2
バトルコンプレッサー 1
エネルギー回収 1
ちからのハチマキ 1
輝くガウン 1
ダウジングマシン 1
マウンテンリング 1
基本炎エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 4
バトフェス宮城まではカエンジシは2−2でした。
その代わりにノコッチとか、げきりんレシラムゼクロムとか、ロボとか入ってたんですが、最終的にはジシライン強めたほうがいいかなーと。実際バトフェスで勝ったのは、ほぼジシのおかげなんですよねー。
もともとのきっかけはノコッチの下の技を見て強ぇって思ったことでした。
出してニコタマ貼るだけで相手のダメカンを倍+1できる。つまり、90だせる奴がいればEXツーパン体制がつくれる。それが非EXポケモンでできれば、サイド的にも割りが合う。
ってなイメージで非EXで90出せるポケモンを探した結果、たどり着いたのがマフォクシーでした。炎2枚以上で90ダメージ確保、炎2は鍛冶屋がいるからつけやすいし、その補助としても(そうでなくても)特性も強い。
そんなわけでマフォクシー4ラインノコッチ4のマフォッチが誕生。
ところが、基本的にドローはマジカルフレイム頼りなのでマフォクシーが立ちさえすればそこそこ戦えるんですが、序盤が事故(余談ですが、これって「事故」じゃないよなーとずっと思ってたんですが、他になんかふさわしい言葉ないですかね? 事故というよりキャッチャーでコインの表が出なかったってレベルの話だと思うんですが)ってノコッチとフォッコがうろうろしてるだけだったり、お相手が速攻かけてくるような状態だとどうにもならない。
そこでなんか短絡的に考えたのが、カエンジシを入れよう、でした。
炎とニコタマで90ダメ出せるってのもデッキコンセプト的にぴったりで、メガシンカ相手にはマフォクシーの110+ノコッチのきずにかみつくで230、普通のEXならカエンジシ+ノコッチでいける(実際は、カエンジシだけが撃ち続けることが多いわけですが)ということで、初投入時にいきなりツンベアーに出会うという災難に見舞われたものの、カエンジシを牽制に使っていくやり方を覚えて、いい感じにつかっていけるようになりました。
XY4環境になって、ライボルト、ルカリオ、イベルの3すくみ状態やら、鋼の復興やらを睨んで、これは環境的にいけるんじゃないかって思ってたんですが、さらにその意を強くしたのは各所からカエンジシは切ってるって発言を小耳に挟んだことでした。
今回環境が混沌としてる中で、これを一筋の光にしようと思ったわけです。
ゲロゲが強いらしいぜって聞いたときも、オータムバトルで、その時は負けはしたんですが、カエンジシを立てられればなんとか対抗できることがわかったんで、もうこれでいくしかないだろうと。
でも、まあこれは進化ポケモン使ってる時の性ではありますが、序盤上手く回らなかった場合ってのが最大の敵で、宮城では大半それで負けました。
一方ぶん回ってくれれば、たとえば今回のワンデイ最後の戦いで、このときはゲロゲとヤブクロンのお相手を前に、2ターン目にはカエンジシとマフォクシー立って、あっさり勝たせていただいたりもしたわけです。
静岡でのロボゲットも完全にカエンジシのおかげでした。
マフォクシーまで進化しなきゃ話にならない状態が続いてた頃に比べ、1進化でいける、進化しなくてもシシコいるだけでお相手が色々あせってくれる、と、いい感じに強化になったわけです。
が、だんだん、結局カエンジシが強いんじゃねということになって、そのままカエンジシラインを強くしていって、まあその結果として、ノコッチで二撃目っていうコンセプトが、薄れていっちゃったんですよねー。
そんなわけで、そろそろ崩そうかなっと思ったわけですが、いや、このデッキには随分と楽しませていただきました。
マジカルフレイムトーチハイパーボール鍛冶屋マジカルフレイムトーチとかソロプレイに陥りがちなところもありましたが、各所でなけなしの炎を落とすか落とさないでいるかの小さな選択が発生したりするのも細かく面白かったです。
スリーブは一貫して三国志大戦のロゴが大書きしてある曹操でした。そのスリーブのままシトロンと対戦して、ポケモンセンターのスクリーンに三国志大戦のロゴを映すという事態もありました。
何より、私を初めて本戦で次のステージへ連れてってくれました。ノコッチ単で早々に立ち去ることにもなるわけですが、それもまたこのデッキならではでしたね。
カードのチョイス一つ一つにはそれなりに理由とか経緯があるんですが、語ってみても特に参考にするところもないと思いますんで、思い出語りで終わります。
[PTCGO]Windows8.1におけるアップデート方法[備忘録]
2014年11月7日 ポケモンカードちょっと苦労したのでメモとして。
苦労したの、私だけなのかもしれないですが。
何しろアンインストールもできなくなってるしなー。
問題としては、Windows8の例のタイルに登録されてるのが、起動ショートカットとアンインストールしかないってこと。
Mac版はRefresherを実行することで素直にアップデートできたので、似たようなものがあると想像。
ショートカットの元を辿って行ったら実行ファイルは
C:Users(ユーザー名)AppDataRoamingPokemon Trading Card Game OnlinePokemonTradingCardGameOnlinePokemon Trading Card Game Online.exe
であることがわかったので、エクスプローラーで行こうと思ったら AppData が隠しフォルダらしく直接辿れない。
面倒だったのでアドレス欄に
C:Users(ユーザー名)AppDataRoamingPokemon Trading Card Game OnlinePokemonTradingCardGameOnline
叩き込んだら、ありました Refresher.exe 。
これを直接実行して、めでたくアップデートできましたとさ。
ちなみにiPad版の方はクレジットカードの入力がうまくいかずできずじまい。
まあいいです。iPadでは、古いハードでやってたらプレイ中によく落ちるんでついにiPadを最新版に買い替えてしまったMagic2015の方やってますよ。
苦労したの、私だけなのかもしれないですが。
何しろアンインストールもできなくなってるしなー。
問題としては、Windows8の例のタイルに登録されてるのが、起動ショートカットとアンインストールしかないってこと。
Mac版はRefresherを実行することで素直にアップデートできたので、似たようなものがあると想像。
ショートカットの元を辿って行ったら実行ファイルは
C:Users(ユーザー名)AppDataRoamingPokemon Trading Card Game OnlinePokemonTradingCardGameOnlinePokemon Trading Card Game Online.exe
であることがわかったので、エクスプローラーで行こうと思ったら AppData が隠しフォルダらしく直接辿れない。
面倒だったのでアドレス欄に
C:Users(ユーザー名)AppDataRoamingPokemon Trading Card Game OnlinePokemonTradingCardGameOnline
叩き込んだら、ありました Refresher.exe 。
これを直接実行して、めでたくアップデートできましたとさ。
ちなみにiPad版の方はクレジットカードの入力がうまくいかずできずじまい。
まあいいです。iPadでは、古いハードでやってたらプレイ中によく落ちるんでついにiPadを最新版に買い替えてしまったMagic2015の方やってますよ。