インフェルノファングをイカサマしたときに追加ダメージを加算できるか、再び
2015年12月12日 ポケモンカード コメント (3)ちょっと前に書いたんですが、インフェルノファングを、二個玉のみのイカサマで使った場合に、ダメージ追加はできるのか、という話。
その時は、だいちのさばきでもできないって話だったし、できないんだろうなあ、ということにしてたんですが。
昨日、上級者用ルールガイドのVer.1.2が公開されてたので、夜中に見てたんですが、なんか、できるようにしか読めないんですよね。
インフェルノファングの説明書きはこうです。
で、ルールブックルールガイドの記述として、まず「のぞむなら」については、
つまり前の文の説明に従えれば、後の文の効果が発揮されるということだと思われます。
では、「従う」とは何か、その解答が「D-03 すべて」にあります。
つまり、炎エネルギーをすべてトラッシュすることをのぞんで、(1枚もトラッシュしなかったけど)従ったので、80ダメージ追加される。
んだと思うんですが、どうですか?
っていうか、公式に聞けって話ですね。
その時は、だいちのさばきでもできないって話だったし、できないんだろうなあ、ということにしてたんですが。
昨日、上級者用ルールガイドのVer.1.2が公開されてたので、夜中に見てたんですが、なんか、できるようにしか読めないんですよね。
インフェルノファングの説明書きはこうです。
のぞむなら、このポケモンについている炎エネルギーをすべてトラッシュしてよい。その場合、80ダメージを追加。
で、
E-10 のぞむなら、…してよい。
(中略)
◆「のぞむなら、…」の後に続く説明文に従えない場合、「…してよい。」の後に続くことは、行われません。
つまり前の文の説明に従えれば、後の文の効果が発揮されるということだと思われます。
では、「従う」とは何か、その解答が「D-03 すべて」にあります。
◆指定されているものが1枚もない場合は何も行いません。その場合でも、「すべて」に従ったことになります。
つまり、炎エネルギーをすべてトラッシュすることをのぞんで、(1枚もトラッシュしなかったけど)従ったので、80ダメージ追加される。
んだと思うんですが、どうですか?
っていうか、公式に聞けって話ですね。
コメント
条件無視出来るのはディアルガEXみたいに規定の色のエネルギーのトラッシュが技の起動条件になっている場合だけです。
自分は処理の順番の問題と認識しています。
技のダメージを与える→エネを捨てるであれば、ダメージを与えてしまった後なので結果的に踏み倒すことが出来ます。
インフェルノ〜のように、起動条件を満たす→技を与えたり追加効果を与えたりする。
これだと起動条件を満たせないとその次にいけないのでそこで終わってしまう、ということかと考えています。
突然のコメント失礼いたしました。
ルールガイドを参考にすれば、トラッシュしたことになるんじゃない?
というのが、話の本題です。
トラッシュしろという指示に従わなかったのなら加算はされない、ことには何の疑問もありません。