自分でトラッシュしといてリベンジもないもんだよな
2015年10月28日 ポケモンカード コメント (4)さて、現環境でやっかいといえばビーリベンジを擁するビークインですね。
時折勝手に自滅してくれることもありますが、それを期待してても仕方ないので、どうにか狙い所を考えてみようかと。
・二個玉主体であること
ポケモンを多めに入れなければいけないこともあるので相対的にエネは少なめ、どうしても二個玉主体になっていくはず。
と考えたらギルガルドEXかなー。ただしラボやらオカマやらに注意が必要なので、その辺の対策も考えないと。
また、改ハン、クセロシキあたりで二個玉を落としを狙っていくのも効くはず。
・進化ポケモンであること
アーケオスは去ったが、僕らにはまだ、しんかジャマーがある!
20ダメージを連打というのも辛いけどねー。
・ポケモンをトラッシュする必要があること
コンプレッサーで落してくことを狙ってるだろうから、グッズロックだよね。
アンノーンは優先的に入ってるだろうから特性ロックだね。ナンスは効かないしオカマはそう何度も使えないのでラボかな、ギルガルドEX使えないな……。
・非EXであること
強え。
でも、非EXで、ビーリベンジと同じスピードでビークインを倒せるだけのダメージを出せるポケモンであればサイドレースに負けないって考え方もありますね。
タスキでワンパンを避けるとか、1エネで50出せる炎とか(コレがいないんですよねー)……。
・ミツハニーがHP40であること
強え。昔は30だったのになー。
・技が全部無色なこと
強え。
・逃げエネ0であること
強え。
結論)強ぇ。
時折勝手に自滅してくれることもありますが、それを期待してても仕方ないので、どうにか狙い所を考えてみようかと。
・二個玉主体であること
ポケモンを多めに入れなければいけないこともあるので相対的にエネは少なめ、どうしても二個玉主体になっていくはず。
と考えたらギルガルドEXかなー。ただしラボやらオカマやらに注意が必要なので、その辺の対策も考えないと。
また、改ハン、クセロシキあたりで二個玉を落としを狙っていくのも効くはず。
・進化ポケモンであること
アーケオスは去ったが、僕らにはまだ、しんかジャマーがある!
20ダメージを連打というのも辛いけどねー。
・ポケモンをトラッシュする必要があること
コンプレッサーで落してくことを狙ってるだろうから、グッズロックだよね。
アンノーンは優先的に入ってるだろうから特性ロックだね。ナンスは効かないしオカマはそう何度も使えないのでラボかな、ギルガルドEX使えないな……。
・非EXであること
強え。
でも、非EXで、ビーリベンジと同じスピードでビークインを倒せるだけのダメージを出せるポケモンであればサイドレースに負けないって考え方もありますね。
タスキでワンパンを避けるとか、1エネで50出せる炎とか(コレがいないんですよねー)……。
・ミツハニーがHP40であること
強え。昔は30だったのになー。
・技が全部無色なこと
強え。
・逃げエネ0であること
強え。
結論)強ぇ。
コメント
仲間がいないと弱いらしいので、ジャッジマンとサイレントラボでシェイミを封じ、パラレルシティで後続を絶つのはいかがでしょうか。
攻撃はゲンガーナンスロボ!
昨今はアオギリ構築も多いようですね。ダイビングサーチ→おきてがみあたりでしょうか。
そういうの含めてパラレルシティ+ターゲットホイッスルで出す場所埋めつつしんかジャマーでミツハニーを殴り続けるとかいうのは、……気が遠くなりますね。